So-net無料ブログ作成
検索選択

SIMフリー端末でドコモを利用する方法 [メモ]

Windows Phoneをドコモが販売してくれないので、おそらく今年のどこかで改めてSIMフリー端末を購入し、講義用に投入することになると思います。そのためのメモです。

情報を整理してみると、SIMフリーのスマートフォンやタブレット端末でもドコモのSPモードで通信できるようになったようです。よって、SPモードのAPNである「spmode.ne.jp」が使えるようです。

私の場合、既にXi契約に切り替えていますので、LTE対応端末にSIMを指すことで通話とパケット通信が可能です。が、妻の契約はまだFOMA契約のまま。もし妻もということになれば、FOMA契約からXi契約への変更が必要。

APN設定は次のとおりです。

名前 任意
APN spmode.ne.jp
ユーザ名 spmode
パスワード (ユーザ名に同じ)
認証タイプ CHAP

 

Windows PhoneでのAPN設定手順は次のとおりです。

1. アプリ一覧から設定を選択する

2.携帯ネットワーク+SIMを選択し、SIM設定を選択する。

3.手動インターネットAPNの項目をONにし、必要な情報(上記参照)を入力する。なお、ネットワークの種類は「ipv4」。

4.任意でSIM名を変更すればAPN設定は完了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。